サッカーや野球のゲームが操作がシンプルなので遊びやすい

スポーツを題材にしたゲームはいくつもありますが、中でもサッカーや野球は常に一定数のファンを得られる定番の人気ゲームと言っても過言ではありません。
どちらもゲームの題材として古くから多用されているスポーツなので馴染み深い他、知名度が高いことも人気の裏打ちになっています。

実際にやったことがない人でも基本的なルールは知っているほどサッカーや野球は広く普及しているスポーツです。ゲームの人気が高いのは誰でも知っている、生活に身近なスポーツという理由もあります。また、スポーツゲームの操作性から見てもサッカーや野球はシンプルで分かりやすく、初心者でも困惑せずにプレイできるのが利点と言えるでしょう。

サッカーは双方のチーム全員が総当たりでボールを取ゲームをプレイするイラストり合うスポーツなので、ゲームとしてプレイすると操作が混乱するイメージがあります。しかし、ゲームにおけるサッカーのプレイはほとんどのメーカーで選手の切り替え機能を搭載していることから、実質的に操作するのは常に一人の選手だけです。
一部の例外を除き、ボールを追うごとに操作する選手を切り替えることになりますが、その操作は極力シンプルにされています。そのため、初めてプレイする人でも迷うことはほとんどありません。野球は攻撃と守備がそれぞれ交代するスポーツなのでサッカー以上にシンプルな操作ができます。
攻撃ならバッター、守備なら基本的にはピッチャーとボールを投げた先の選手だけを操作する形になるので難しいことはありません。